【将棋】何!?王手飛車取りだと!?

11月17日は将棋の日です!


f:id:realMiyabi:20191117174908j:plain


一家に一台たこ焼き器があるように、一家に一面 将棋盤ありますよね?


え?そんなの持ってない?


じゃあ買いましょう!(笑)


対局する相手がいない?


1人でもできる詰将棋をやりましょう!


そんなの寂しい?


それならネットで将棋をしましょう!


簡単に対局できますよ!


日本将棋連盟公認の『将棋ウォーズ』『天下一将棋会2』などがあります。


緻密な戦略、戦術を駆使して王手する楽しさを是非味わってください!


そして将棋を指していると、駒に可愛さを感じるようにもなります!


歩兵の一歩一歩前進する可愛さ、香車の突撃する可愛さ、桂馬の何その動きという可愛いさ・・・


いろいろと可愛いところを見つけてあげてください(笑)




ところで、最初に載せた画像に違和感ありませんでしたか?


f:id:realMiyabi:20191117181951j:plain


そう、飛車と角の位置が逆ですね!


将棋に馴染みのある人はすぐに気づきましたよね?


正しい並べ方はこちら


f:id:realMiyabi:20191117182155j:plain


間違えないように気をつけましょう。


それでは将棋ライフを楽しんでください!

そして王手飛車取りをしちゃってください(笑)


※王手飛車取りとは、取られたら負けになってしまう王将と、強い駒の飛車の両取りの状態