幼稚園の通園のお話

こんにちは!

11月16日は幼稚園記念日。


幼稚園に通っていた頃を少し思い出しました。

皆さんは幼稚園の通園はどうされてましたか?

徒歩?自転車?車?バス?

様々な手段があると思います。

公立の幼稚園に通っていた私は同じ地域の園児達と集まって、徒歩で通っていました。

保護者が交代で班長になって幼稚園まで送っていたと思います。

その時に利用していたのがコレ!

f:id:realMiyabi:20191116220652j:plain

※少し形は違ったかもしれません。


ロープに輪っかがくっ付いていて、それぞれの輪っかを園児達が持ち、それを保護者が先頭で引っ張っていくのです。


今思うと何コレ!って感じです(笑)


う〜ん。道に広がって歩いたり、はぐれることはないかもしれません。


いや、ロープだから列がぐにゃぐにゃ曲がっちゃってたかも。


最近の通園はバスのイメージで、徒歩で幼稚園に通ってる風景を見る機会が私にはないのですが・・・


もしかしたら最近でも使われているのかもしれませんが、どうでしょうか?